人気ブログランキング | 話題のタグを見る

・・・金魚の街・・・           奈良県大和郡山市で       建築設計事務所を主宰する       社長のブログです。             


by oao700
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ひつまぶしと熱田神宮

昨日・・・・・ちょっとした所用で 名古屋 に行ってきました。 

どうせ2時間以上も掛けて行くのなら..........もちろん美味しいものを食べなくては・・・(笑)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ってことで、まずは事前に調べておいた 

熱田神宮前の 辨天(べんてん) へ!

ひつまぶしと熱田神宮_d0161959_20594259.jpg

創業80年・・・・・という歴史が物語っていますね・・・・ ▼ この艶 (^.^)/~~~

ひつまぶしと熱田神宮_d0161959_20594960.jpg

期待通り・・・・・なかなかのお味でしたよ!

ガソリン補給のあとは もちろん 熱田神宮(あつたじんぐう) へ !!

樹齢1000年以上の ▼ 「楠の巨木」がお出迎えしてくれています!

ひつまぶしと熱田神宮_d0161959_20595768.jpg

ココ 熱田神宮は 大都会の真ん中にある境内19万平米という巨大なオアシス!
愛知県ではとっても有名な 「パワースポット」 にもなっています。


境内を少し歩くと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「天照大神(あまてらすおおかみ)」 や 「日本武尊(やまとたけるのみこと)」 が
祀られているというだけあって・・・・・・・とっても神聖な空気や気を感じます。

祀られている神さまは違えど・・・・・・私の大好きな 大神神社 と同じ空気 \(^▽^)/

ひつまぶしと熱田神宮_d0161959_210434.jpg

本宮の建物は・・・・・・・・・やはり 伊勢神宮 と共通するものですね。

ひつまぶしと熱田神宮_d0161959_2101151.jpg

▼ 授与所で 熱田神宮の境内の見所を教えて貰ったところ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ひつまぶしと熱田神宮_d0161959_2101877.jpg

▼ 「清水社」 という神さま.................

是非是非 ▼ ポチッっと拡大して お読み下さいませ。。。。。

ひつまぶしと熱田神宮_d0161959_2102798.jpg

まずは・・・・・・▼ 苔むした石に3度水を掛けて願いコト・・・・・・・・・・!

ひつまぶしと熱田神宮_d0161959_2103791.jpg

そのあと・・・・・・・ お肌を綺麗に ▼ ・・・・・・・・やはり女性ですね(笑)

ひつまぶしと熱田神宮_d0161959_2104329.jpg

清水社をあとに・・・・・・次は 「信長塀」 !

織田信長が桶狭間の合戦での勝利を機に ココ熱田神宮へ奉納した築地塀です!

ひつまぶしと熱田神宮_d0161959_2105092.jpg

そしてもう一つ 「別宮」 とよばれる 「上知我麻神社」

▼ 学問の神様と商売の神さまのようです!

これからも共に お世話になりたいと......長時間手を合わせてきました(爆)

ひつまぶしと熱田神宮_d0161959_2105863.jpg

約1時間・・・・・境内をあちこち散策すると......ちょっと小腹が・・・・・・(爆)

そんな人の為に・・・・・・・・・・・ 境内に茶屋があったりします(笑)

ひつまぶしと熱田神宮_d0161959_211479.jpg

「ひつまぶし」から1時間あまりしか経っていません (≧ヘ≦)  っが美味しく戴きました!

ひつまぶしと熱田神宮_d0161959_2111438.jpg

そんな 熱田神宮参拝 は無事終了。

お天気にも恵まれ・・・・・・・・・少しの時間.......自分をリセットしたような週末でした。



▼ 株式会社 尾川建築設計事務所のホームページです。 是非一度 ご覧下さい。
  【 OGAWA Architects Office 】

▼ personal color & manners PASTELのホームページです。 こちらもご覧下さい。
  【 personal color & manners PASTEL 】

▼ PASTELを主宰する Kazuyo Ogawa のブログです。 こちらもヨロシクです。
  【 BLOG・・・・・personal color & manners PASTEL 】

▼ ブログランキングに参加しています。 こちらも 「 ポチッ 」 っと ヨロシクお願いします。
人気ブログランキングへ    にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

by oao700 | 2011-05-28 10:17 | temple