人気ブログランキング | 話題のタグを見る

・・・金魚の街・・・           奈良県大和郡山市で       建築設計事務所を主宰する       社長のブログです。             


by oao700
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

京都詣・・・その2

京都詣2日目・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
八瀬のホテルからクルマで5分の処にある 【 九頭竜大社 】 に行ってきました。
あちこちに・・・・・  がいてます(笑)

ココは、九頭竜弁財天大神を祀り・・・ 【 開運・商売繁盛・諸病平癒・交通安全 】
では、とっても有名な処なのです。

京都詣・・・その2_d0161959_140473.jpg

次に訪れたのは・・・・少し北西方面の 【 貴船神社 】

皆さんご存知の通り・・・・  を司る神様ですね。
【 水占(みずうら)みくじ 】 っというとっても有名なおみくじがあり・・・・・・・・・・・・・
境内の霊泉に浮かべると、水の霊力によって文字が浮かんで見えてくるものなのです!

ちなみに・・・・私は 中吉 でした!
まぁまぁがイイです(笑)

あっ ココ貴船神社は ▼ 【 縁結び 】 の神様としても有名だったんですね・合掌(笑)

京都詣・・・その2_d0161959_1401751.jpg

そんな貴船神社本宮より上流300メートルのところに 結社(ゆいのやしろ) という
縁結びの神様がお祭されています。

そのもう少し上流には・・・・・ 【 奥の院 】
とっても神秘的な空気を感じるコトが出来ました。
・・・・・・・・・・・▼ 雪が積もっているくらいですからね(寒)
(ちなみに・・・真ん中の雪だるまは、娘作です。)

京都詣・・・その2_d0161959_1403136.jpg

っで!次はちょっと南下し・・・・京都最古の神社の一つ 【 下賀茂神社 】 へ!

ちょうど昼食時間に到着したので、お参りの前に・・・・・・・・ ▼▼▼ !!
この辺りでは、とっても有名な みたらし屋さん へ突入(笑)
▼ これ以外に、ぜんざいも戴きました・・・・・・σ(^_^;)アセアセ...

京都詣・・・その2_d0161959_1404376.jpg

お腹も膨らんだところで・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この日のメインイベント・・・・・・下賀茂神社の 【 蹴鞠始め(けまりはじめ) 】 です。

とっても大勢の観客でしたが、前列の方が順番に入れ替わって戴き・・・・・・・・・・・・・・・・
しばしの間 ▼ 最前列で観戦するコトが出来ました。

京都詣・・・その2_d0161959_1405571.jpg

色とりどりの美しい装束を身につけ・・・・・・・・・・・・鹿の革で作られた白い鞠(まり)を優雅に
けっていきます。
なかなかナイスプレーの連続で、プロサッカー選手顔負け・・・って感じ(笑)

それにしても 【 カルタ 】 とイイ・・・ 平安貴族の遊び 【 蹴鞠 】 優雅なモノですね。

・・・・・・・・っとまぁ.....こんな感じで京都詣も無事に完了!

今年のお正月休みは、あちこちへの初詣・・・そして美味しい料理と美味しいお酒・・・
あっ..甘いものも沢山戴きましたし・・・珍しい伝統行事も沢山観るコトが出来ました。
それにそれに・・・普段では味わえないゆったりした時間を過ごすことが出来ました。

ちょっとばかり贅沢な京都詣でしたが・・・・・イイ充電が出来たと思っています。
こんな今の環境に 感謝.....感謝.....感謝.....!



▼ 株式会社 尾川建築設計事務所のホームページです。 是非一度 ご覧下さい。
  【 OGAWA Architects Office 】

▼ personal color & manners PASTELのホームページです。 こちらもご覧下さい。
  【 personal color & manners PASTEL 】

▼ PASTELを主宰する Kazuyo Ogawa のブログです。 こちらもヨロシクです。
  【 BLOG・・・・・personal color & manners PASTEL 】

▼ ブログランキングに参加しています。 こちらも 「 ポチッ 」 っと ヨロシクお願いします。
人気ブログランキングへ    にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

by oao700 | 2012-01-07 00:05 | temple